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【スプラトゥーン3#5】基本ギアパワーに付けるべきギアパワーをイカクロ2から考える

TL;DR

スプラトゥーン 3 には基本ギアパワーをどれにするかという問題がある。

前作スプラトゥーン 2 のギア構成公開サイト「イカクロ 2」をサブスクレイピングして、よく付けられているギアパワーを調べた。

次のギアパワーがおすすめである。

  • カムバック
  • イカニンジャ
  • ステルスジャンプ
  • 対物攻撃力アップ
  • イカダッシュ速度アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • インク効率アップ(サブ)
  • アクション強化

はじめに

ギアはスプラトゥーン 3 のカスタマイズ要素。 イカたちが着るギア(アタマ、フク、クツ)にはギアパワーがついており、バトルで効果を発揮する。

ギアそれぞれには基本ギアパワー1 つ、追加ギアパワー3 つを付けられる。追加ギアパワー1 つは基本ギアパワー3 個相当の効果があり、ギア 3 つ合計で基本ギアパワー5.7 個分のギアパワーが付けられる。 ギアパワーは沢山積むと二次関数的に効果が低減する。基本ギアパワーにしか付けられないアタマ専用ギアパワー、フク専用ギアパワー、クツ専用ギアパワーがある。

ギアパワーには需要の大小、必要量の大小があるため、理想のギア構成を組むためには基本ギアパワーをどれにするかが重要。

ギアの性能は、前作スプラトゥーン 2 から大きく変わっていないため、前作の知識が流用できるはずである。

今回は前作スプラトゥーン 2 のギア構成公開サイト「イカクロ 2」をサブスクレイピングして、よく付けられている基本ギアパワーを調べる。

準備

イカクロ 2 のお気に入り降順の 299 のギア構成を集計して、使用数を調べる。

https://www.ikaclo.jp/2/coordinates/?sort=favorites

スクレイピングPythonBeautiful Soup 4で行った。ソースコードは公開しない。

結果

アタマの結果

名前
カムバック 76
イカダッシュ速度アップ 56
メイン性能アップ 27
インク効率アップ(サブ) 25
ヒト移動速度アップ 22
インク効率アップ(メイン) 16
スペシャル増加量アップ 14
サブ性能アップ 12
ラストスパート 12
スペシャル性能アップ 11
逆境強化 10
相手インク影響軽減 7
復活時間短縮 5
爆風ダメージ軽減 2
インク回復力アップ 2
スタートダッシュ 1
スーパージャンプ時間短縮 1

クツの結果

名前
イカニンジャ 41
ヒト移動速度アップ 36
イカダッシュ速度アップ 35
インク効率アップ(サブ) 32
メイン性能アップ 31
復活時間短縮 22
スペシャル性能アップ 17
スペシャル増加量アップ 16
インク効率アップ(メイン) 14
サーマルインク 10
インク回復力アップ 9
サブ性能アップ 8
復活ペナルティアップ 5
爆風ダメージ軽減 5
スペシャル減少量ダウン 5
相手インク影響軽減 4
スーパージャンプ時間短縮 3
リベンジ 2
爆風ダメージ軽減・改 2
追加ギアパワー倍化 2

フクの結果

名前
対物攻撃力アップ 57
ステルスジャンプ 52
イカダッシュ速度アップ 33
インク効率アップ(サブ) 31
メイン性能アップ 27
ヒト移動速度アップ 18
インク効率アップ(メイン) 16
相手インク影響軽減 13
スペシャル増加量アップ 13
サブ性能アップ 10
インク回復力アップ 10
受け身術 10
スペシャル減少量ダウン 4
スペシャル性能アップ 3
復活時間短縮 1
爆風ダメージ軽減 1

考察

スプラトゥーン3の仕様変更

メイン性能アップは廃止され、類似のギアパワーもないため無視する。

サブ影響軽減は爆風ダメージ軽減・改の後継とみなす。

対物攻撃力アップは、仮想敵のインクアーマーが廃止されたため、優先度が落ちる。

アクション強化はジャンプ撃ちのブレ軽減が強力。一部のブキではメイン性能アップ並に積むこともあると考える。


対物攻撃力アップは少し需要が落ちる。 アクション強化はメイン性能アップの少し下ぐらい需要があると想定。

結論

基本ギアパワーは次のギアパワーがおすすめ。

  • カムバック
  • イカニンジャ
  • ステルスジャンプ
  • 対物攻撃力アップ
  • イカダッシュ速度アップ
  • ヒト移動速度アップ
  • インク効率アップ(サブ)
  • アクション強化