hotaruの蛍雪日記

競プロとゲームをしています

Slay the Spire 1回目クリア - アイアンクラッド/レベル3

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とりあえず初回クリアしました。

キャラクターはアイアンクラッド

キャラクターはアイアンクラッドを選んだ。 このゲームに慣れるため、シンプルそうなアイアンクラッドを選んだ。

戦法

筋力上げて殴る。 フレックスや弱点発見で筋力上げて、ヘヴィブレードやツインストライクでダメージ出す。 他デバフ・防御・ドローカードも入れた。

筋力上げカード

このカードで筋力上げた。 弱点発見はコスパよくて扱いやすい。 もしかしてフレックス→リミットブレイクしたら、ターン終了時に筋力持ち越せる!?

  • フレックス
  • 弱点発見
  • リミットブレイク

筋力活かせる攻撃カード

筋力は連続攻撃か、筋力ボーナスがあるヘヴィブレードと相性がいい。 ヘヴィブレードは強化しておきたい。

  • ヘヴィブレード
  • ツインストライク

その他攻撃カード

  • ジャガーノート;防御特化デッキじゃなくても強そう
  • 捕食:結構HP増発動できた 強化しておくと扱いやすかった
  • 死神:回復できて便利
  • アッパーカット:まあまあ 衝撃波でいいか?
  • 衝撃波:敵全体にデバフいれられて便利
  • なぎ払い:全体攻撃は1枚は欲しいから入れた
  • ラリアット:アッパーカットで良かったか?

防御カード

ゴーストアーマーはデッキ回し制限されるがブロック値が多い有能。 金属化とアイアンウェーブはとりあえず入れときたいか? 武装は強化したい。

  • ゴーストアーマー
  • 金属化
  • アイアンウェーブ
  • 武装

ドローカード

コスト0で3枚ドローできるバトルトランスは弱いわけがない。 ボンメルストライクと受け流しは攻撃/ブロック&ドローなので雑に使っても便利。

  • バトルトランス
  • 非道の刃
  • ボンメルストライク
  • 受け流し
  • 雄叫び

レリック

苦痛の印・ミイラの手・スレイバーの首輪が有能か?


感想

カードゲームの面白いところだけ抽出したようなゲーム。

カードのパワーとシナジーが強いので、コンボさせると楽しい。

ブロックが戦闘システムを面白くしている。 攻めるか守るか悩ませてくる。

UIは有能。プレイヤーに情報開示していてよい。