hotaruの蛍雪日記

競プロとゲームをしています

MHXXをやる2

エス

  • G級序盤のモンスターを倒してG級序盤をしのぐ武器と防具を作成する
  • 引き継ぎ前セーブデータで作っていたチャアクで戦う
  • アイテムお届け隊ほしいし村上位もやる
  • 火薬装填Ⅲも取得しておく
  • 獰猛ゲネル・セルタスが強すぎる

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最大金冠が出る

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G級下位ヘビィケチャ装備

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  • 鉄甲砲アルセルタスはG級序盤・低作成難度で作れる割には異常に攻撃力が高い。
  • G級序盤をしのぐヘビィならアルバレストよりこっちがいい。
  • ケチャXは回避距離・調合数・体術・気力回復のスキルポイントがあり序盤のヘビィ向けかな。
  • なぜ体術・気力回復というスタミナ強化スキルが2つもついているんだ。
  • 構成詰めればもっといいスキルつけれるがしなかった。
  • 次はナルガXに更新しようかな。

メモ

  • MHX・MHXXは他作品と異なり鬼神薬の攻撃力アップと食事の攻撃力アップが重複する
  • 極上の毛皮は雪山採取クエストでガウシカから 剥ぎ取り名人も発動させろ
  • ルームサービス→ダウンロード→アイテム受け取りから公式が記念に配ったアイテムが受け取れる
  • G級新装備作成するために上位獰猛素材を要求されるのは面倒
  • 難しいクエストをクリアするなら食事効果防御力UP・硬化薬グレートを使うべき

オトモについて

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Wikiが詳しい。 2chモンハン板 MHXXニャンターwiki サポート行動とスキルのグループ早見表

  • コレクトが強いです
  • ターゲット(小型優先・大型一筋など)どれがいいのか謎
  • オトモスキルのサポート行動 ABBC ABCCC BBBC BBCCCがよさそう
    • Aは回復笛・落とし穴がいい
  • オトモスキルのパターン BBBCCかBBCCCCがよさそう Aスキルはオトモにサポートさせるならそんなにいらなさそう
  • レベル制限があるからオトモを本格的に育成するのはまだ後にして、コレクトにぶんどりさせて素材集め緩和するのがいい

ゲームの感想

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  • モンハンはエリアは特色があって背景が凝っているから好き MHXX3DS)は3DSではごまかしが効いていたところが効かなくなっているが
  • スキルシステムがややこしすぎる
  • 今までのモンハンの集大成なので面白い
  • 獰猛化が悪い
  • ブシドー・ブレイヴが強すぎる
  • ブレイヴが「ぼくがかんがえたさいきょうの」に見える
  • レンキンが微妙
  • 狩技格差が 攻撃系狩技は使い所を考えないといけない技ばかりではないか?脳死で撃ってダメージ出せるやつほしい

N3DS←→NS連携回数制限とかいう意味不明な仕様いる?

3DSNintendo Switch連携
セーブデータを移行するためには、『データ移行アプリ』を使用して、ニンテンドー3DSNintendo Switchを連携する必要があります。
(略)
※連携できる回数には制限があります。一定回数連携を行うと、それ以降は連携が行えなくなりますのでご注意ください(セーブデータの移行そのものには回数制限はありません)。
引用元:http://game.capcom.com/manual/MHXXS/content1 アクセス日:2021年2月28日

オプション変更

  • カメラ移動速度を速いに変更
  • L/Rボタンの挙動をタイプ2(LとZR・RとZR反転)に変更

操作タイプタイプ2にした。 操作タイプは主にカメラ操作・ターゲットカメラ・狩技の操作方法を決める。 狩技ボタンは十字キーよりL,Rボタンだと嬉しい。

モンスターハンターダブルクロス Nintendo Switch Ver. 公式WEBマニュアル | クエスト中のボタン操作(ハンター)

NSは3DSと比べてメニュー開かずに調合とアイテムショートカットが無いから損した気分になる。

ブレイヴチャージアックス操作

https://www.youtube.com/watch?v=GQ8utfh2EUk&feature=youtu.be

  • 属性強化解放切り→解放
  • 高出力属性強化解放切り→高出力
  • ゲージ管理が楽になった(普通のブレイヴスタイルはゲージ管理が煩雑だがチャアクは元々煩雑だったのだ)
  • 強力な定点攻撃がある
  • 非ブレイヴ状態
    • 納刀継続→納刀キャンセル攻撃でブレイヴゲージを溜める
    • ついでに剣撃エネルギーも溜める
    • ブレイヴゲージが満タンになるまでに剣撃エネルギーが溜まりすぎる(ビン満タン&チャージ必要)と嫌
    • 納刀継続(剣)→回転斬り(Y→X)はブレイヴゲージを溜められる
    • 納刀継続(剣)→溜め二連切り→回転斬り(Y→A→X)はブレイヴゲージと剣撃エネルギーを両方溜められる
    • 剣撃エネルギーが溜まり過ぎたら斧、納刀継続(剣)→変形切り(Y→R)でブレイヴゲージを溜める
    • 溜め二連切りで溜めると剣撃エネルギー過剰で無駄なチャージが必要になるから悪手
  • ブレイヴ状態
    • 他スタイルと異なりチャージ→Aで解放Ⅰではなく解放Ⅱが出せる 解放Ⅰは解放Ⅱより弱いから強み
    • 解放Ⅱ→Aで解放Ⅲが出せる 解放Ⅲ→Aで解放Ⅱが出せる
    • 解放Ⅱ→解放Ⅲ→解放Ⅱ→…のループが強い
    • 高出力も
    • 盾突き→溜め二連切りで剣撃エネルギーを溜める