hotaruの蛍雪日記

競プロとゲームをしています

ゼロのしまなんぶクリアレポート

f:id:hotarunx:20200308003238j:plain

リザルト

f:id:hotarunx:20200308003357j:plain

ムチュールゼロのしまなんぶクリア

レベル32 HP128 けいけんち139208 こうげき56 ぼうぎょ53 とくこう62 とくぼう60

わざ

ねんりき+1 したでなめる+1 こなゆき+1 てんしのキッス

どうぐ

あしらいスカーフ みきりハチマキ おおきなリンゴx3 しゅんそくのタネx2 すいみんのタネx2 ふっかつのタネx5 ワープのタネx3 ピーピーマックスx3 バクスイだまx3 ふらふらだまx2 その他いろいろ

感想

3時間ぐらいかかった。

装備、食料、ふっかつのタネ、ピーピーマックス、他敵をやり過ごすアイテムが豊富に手に入った。 特にふっかつのタネ合計7個、序盤にみきりハチマキが手に入ったのは大きい。 冒険中にリンゴ、PPが尽きることはなかった。

ムチュールは持ち込み不可ダンジョンではとても強い。 低レベルで覚えるねんりき、したでなめる、こなゆき、てんしのキッスが強い。 雑魚にはPPの多いねんりき、したでなめる。複数の敵やフワンテなど危険な敵はこなゆき。倒しにくい敵にはてんしのキッス。 序盤からわざマシンに頼らず優秀なわざを取得できるのは大きなメリット。 とくせいのよちむは一定確率で攻撃を避ける。地味に強い。 こうかばつぐんのタイプが多いぐらいしか欠点は無い。

20回ぐらいリトライした。 やはり序盤に判断ミスでやられるのがつらい。 判断ミスをふっかつのタネでリカバリーするプレイをしてしまった。

ポケダンでは、一部のポケモンは本編と比べて超強化されているので気をつけなければならない。

このゲーム、あやしいかぜ、ぎんいろのかぜ、連続攻撃わざが強い。 あやしいかぜ、ぎんいろのかぜは、わざを使ったあとたまに全能力を上昇させる効果。 2回攻撃されるのが厳しい。 連続攻撃わざは何故か他のわざと比べていりょくが大きい。 あと弱点にも警戒したい。

フワンテ、フワライドはかるわざの2回攻撃、あやしいかぜの効果による倍速、さらにゆうばくでこちらのHPを削る強敵。 視界内に入ったらこなゆきで処理するのがよい。 レディアンはぎんいろのかせ、マッハパンチを使ってくる強敵。 サイドンのロックブラスト、ダグドリオのつじぎりにも気をつける。

体感ではレベル30程度あれば十分だと思う。 わざを使われたポケモンはけいけんちが2倍になる。 けいけんちの多いポケモンにわざを撃ってけいけんちを稼ぐ。 B60F周辺から即降りしたほうがよい。

ゼロのしまなんぶとは

空の探検隊の難関ダンジョン。 いわゆるもっと不思議。 レベル1ステータス初期化アイテム持ち込み無し99階のダンジョン。

空の探検隊にて追加されたうんめいのとうゼロのしまなんぶより難しい。

www.pokemon.co.jp